SSブログ

まつたけとりの練習をしましょう。 [研究しようよ!]

八月の終わりにママとご近所の人たちと一緒に松茸取りに行く予定です。

マツタケ「松茸」 主に赤松の根元に原生しています。
赤松の根に菌糸を張っているので、その赤松の葉が他よりも黄色みのある薄い色になります。
水捌けの良いなだらかな斜面に生えることが多いです。

松茸は午前中の方が生き生きしています。 私と一緒みたいwww

日当たりの良い場所に生えやすいと聞いています。 が、これは松茸自体に良いのではなく、土壌の潤い加減に関係しているようです。

松葉が黄緑色 マツタケは赤松の根元で栄養分を吸って育つから、少し弱っている感じの赤松の根元。が~「あ~や~し~ぃぃかも~」 *^-^*
日当たりの良い場所。水はけが良い場所。 風通しの良い場所。 探せば必ず見つかる。

うまくいくかな~ぁwww(:^-^:)


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 1

コメント 1

yukali

この季節にとれるの? マツタケ 明日さわたしひまだから図書館いっしょに調べに行きましょう ^-^
by yukali (2011-08-13 13:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。