SSブログ

どんなお料理でも大丈夫! [研究しようよ!]

七味唐辛子 七味の中味は?   

材料 その1 「赤唐辛子(あかとうがらし)」  「陳皮(ちんぴ)」、  「山椒(さんしょう)」、  「胡麻(ごま)」、「芥子(けし)の実」、「麻(あさ)の実」、 「青紫蘇(あおじそ)」、 「生姜(しょうが)」、 「青海苔(あおのり)

風邪にとても良く効く漢方薬  これはお薬の一種です。w  七味唐辛子は「生の赤唐辛子」、「煎った赤唐辛子」、「粉山椒(こなさんしょう)」、 「黒胡麻」、 「芥子の実」、 「麻の実」、 「陳皮」の七種類の薬味が入っています

トウガラシ(産地はチリ) を世界中に広めた人は、 ”クリストファー・コロンブス”で~す。 コロンブスは新大陸を発見した1493年にコーカサスのペパー(胡椒)よりももっと辛く、種類も色彩も豊富なトウガラシを偶然に発見したそうですね^^  そしてこれをスペインに持ち帰りました。 さらに50年後の16世紀中頃には南米を出たトウガラシが、日本へ渡来してきました。

七味唐辛子のルーツは1625年(寛永2年)、初代からしや徳右衛門という人が江戸、薬研堀(やげんぼり)で売り出したことから始まります。 薬研堀は  今の東京の両国で、両国橋近辺にあたります。 薬研(やげん)」とは、寛永の時代の薬(主に漢方薬)をすり潰していた道具の事です。 

漢方薬を毎日の食事に利用できないかと考えられたのが七味唐辛子でした。

七味唐辛子の中身は「生の赤唐辛子」、「煎った赤唐辛子」、「粉山椒(こなさんしょう)」、「黒胡麻」、「芥子の実」、「麻の実」、「陳皮」の七種で、これらの薬味が入っています。 わたしはお蕎麦が苦手であまり食べたことがありませんが、食べる時には必ず七味を使います。  お蕎麦と七味の辛味のトウガラシだけを考えて見ると、おもしろい事に、蕎麦を作る原料の そば殻にはルチン(ポリフェノールの一種)という水溶性ビタミン(ビタミンPと呼ばれる)に似た働きをする物質が多く含まれていて、このルチンが体中の毛細血管を強くする働きで高血圧や心臓病、脳血管障害を予防出来たり、高い薬効性があります。 効能の一つは、体のほてりを抑える働きです。 一方、トウガラシに含まれている辛味成分はカプサイシンという化学物質です。 このカプサイシンは今注目されている化合物の一つで、人体に対して非常に良い働きがあることが分かっています。 中でもカプサイシンにはアドレナリン分泌促進作用があるため、油分(脂肪)を身体の中で燃焼させ脂肪組織重量、血清トリグリセリド(血液中の中性脂肪)を低下させることが科学的にも実証されています。  唐辛子が「ダイエットに効果的で良い」ということでも有名ですね。 今の私は、14歳女子で、身長161cm 生身体重39kg 手足の完装で45kgですが、 体力的にも1kでも減らしたほうが動きやすくなります。 自分的には七味唐辛子は、手放せないものの一つです^^;

お話を戻しますが、例えれば、風邪でほてった体を蕎麦で冷まし、発熱による悪寒を新陳代謝の促進作用のあるトウガラシで発汗させて解消する。  科学的根拠の無い大昔の江戸時代。、あの頃の人々は理にかなった すばらしい風邪の撃退法を実践していたわけんですねぇ~w    トウガラシは胃痛、消化不良、痛風、リウマチなど さまざまな病気の治療にも使われてきました。 風邪や扁桃腺炎にも良しとされたり、うがい薬にも含まれていました。 うちのママもうがい薬は毎日使っています。唐辛子に頼る前に、予防をしなさいって言ってました。 唐辛子にはカロチノイドやビタミンが含まれているので栄養もあるので~すw  やったねぇ~w *^0^*

ナス科のトウガラシ「Capsicum annuum L.」 は南米産です。亜熱帯では多年性の低木となります。 でも温帯では一年生の草木です。  唐辛子の部分は果実です。

果実を磨り潰したものや、細切れにして乾燥させた物はアドレナリンの分泌を促進する作用があるので、体の新陳代謝の力を上げたりとか、血液の中性脂肪を低下させる効能もあります。  最近ではカプサイシンが発がん性物質に対して、予防効果があることが科学的にも分かってきたため注目されています。

ミカン科のサンショウ「Zanthoxylum piperitum DC. 」 は落葉低木で、実は辛味、葉は香りと言うように風味がとても豊かな香辛料にもなります。 
秋になると山椒の実が熟してはじけ、黒い実(実は硬くて食べることができない)をのぞかせますが、
この実を包んでいる外皮が最も香り高く、この外皮を細かくしたのが粉山椒で、うなぎなどの蒲焼きにふりかけて使うと、とても美味しいのです。w  また、山椒の木はとても硬いので、すりこぎや杖、補足具などの関節ベースとして利用されます。  わたしの手首の関節にも入っていたんですよ?雨上がりの日なんか乾いていく途中にほのかに香ってましたね~www。 


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 2

コメント 1

yukali

唐辛子のお話おもしろかった^^ あの話って馬場町の花火屋さんのおじさんに聞いたお話でしょう? あそこの子もネットしてるから今度教えてあげよう!www
by yukali (2011-08-13 13:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。